国際感覚を身につけ国際理解を実践する1日(ケベック州政府事務所)
Meet the World〜Quebec〜
2011年1月15日
リトルアンバサダーたちの作品:
(工事中)
ケベック州について:
ケベック州は、カナダ東部にある州です。カナダ国内では唯一、フランス語のみを公用語に定めています。
総面積1,542,056平方キロ
人口約778万人(2009年現在)
州都はヴィル・ド・ケベック(ケベック市)ですが、州最大の都市はモントリオールになります。モントリオールは、フランス語圏の都市としてはパリに次ぐ規模となっています。
特産品のメープルシロップのいいところ!:
■赤ちゃんにも大丈夫!
日本人に不足しがちなカルシウムやマグネシウム、亜鉛、カリウムをバランスよく含んでいます。様々なビタミンも含まれていて、他の一般的な甘味料に比べるとビタミン、ミネラルの含有量が高く、カロリーが少ないのが特徴。
煮詰める時に殺菌されるので、乳児に与えても安心な食材です。
■目覚めにいい!
メープルシロップは身体に吸収され易く、すぐにエネルギーになります。すぐにしっかりと目を覚ましたい時は、ヨーグルトやパンにかけて食べて下さい。
■デトックスに!
牛乳・豆乳・柑橘類・メープルシロップでドリングを!
メープルシロップのカリウムが不要な塩分を、柑橘類のクエン酸が疲労物質の尿酸や乳酸を排出して身体をすっきりさせます。
■安心な食材
着色料や添加物を含まない天然の甘味料です。ケベックではメープルの森は生態系や環境をまもるため厳しく管理されており、農薬や除草剤なども使われていません。
その森で育ったメープルの樹液からつくられるメープルシロップは、さまざまな基準をクリアした高品質なものだけなのです。
ケベック州の言葉:
ケベックの公用語はフランス語のみ。公式文書はすべてフランス語、広告や標識もフランス語で記載されています。多くの人がバイリンガルもしくはトリリンガル。ケベックで話されるフランスはケベコワトと呼ばれ、イギリス英語とアメリカ英語の差よりは大きいですが、標準ドイツ語とスイスドイツ語の差よりは小さいと言われています。
■こんにちは ▶BONJOUR! ボンジュール!
■ありがとう ▶MERCI メルシー!
■わたしは○○です
▶JE M’APPELLE○○. ジュ マペル○○.
■おめしあがりください
▶BON APPETIT! ボナペティ!
この日クッキングした料理:
鴨のオレンジソース煮
シロップの中のおじいちゃん
モントリオール式ベーグルのサンド
など
関連情報:
ケベック州政府在日事務所
モントリオール式ベーグル専門店「Poko Bagel Cafe‘」
今回のプログラムに際し、モントリオール式ベーグル専門店「Poko Bagel Cafe‘」の小野さんにご協力を頂き、モントリオール式ベーグルを持って来て頂く事ができました。
小野さんがすべてプロデュースされた素敵なお店は浜松町からすぐ近くにあります。
天井が高く温かい雰囲気のカフェにぜひ行って色々な種類のベーグルをお楽しみください。
所在地
〒105-0014 東京都港区芝1-3-3
TEL番号
03-6459-4460
営業時間
月~金:8:00 ~ 20:00
土:10:00 ~ 15:00
定休日
日曜日・祝日
【E-mail】
info@poko-bagel.co.jp
【URL】
http://www.poko-bagel.co.jp/
シルク・ドゥ・ソレイユのKOOZAが2011年2月2日より東京公演開始:
<シルク・ドゥ・ソレイユとは?>
1984年にケベック州より誕生したショー。サーカスという域をはるかに超えて人間の持てる能力の限界を追求したパフォーマンスが繰り広げられます。すべてのバックミュージックが生演奏で行われ、照明、舞台美術、衣装、振付などの細部にまでこだわりぬいたショーは子どもから年配の方までが楽しめるものです。
KOOZA
※このプログラムは、ケベック州政府事務所とともに、東京プリンスホテル、西武グループ こども応援プロジェクト の協力で開催いたしました