Little Ambassadors

Meet The World! 

それは 国際感覚を身につけ、コミュニケーションを楽しむ新しい冒険への扉

それは 世界の人々と信頼の輪を広げ、お互いの力を分かち合っていこうとする

リトルアンバサダー(小さな親善大使)の合言葉。

今月も、リトルアンバサダーたちは、どこかの国の駐日大使館の協力のもと、

その国の親善大使としてのミッションを遂行しています。

Little Ambassadors

リトルアンバサダーの活動の最新情報は、

Global Moms Network の Facebookで!

 

Little Ambassadors

「学ぶことが楽しくて楽しくて!」、そんな思いをいまの子どもたちは十分に味わっているのでしょうか?

教育として必要な「知・情・意」のうち、いまだに日本の教育は知を必要以上に重視しています。

一方で、豊かな情操と強い意志力を育てつつ、子ども達の積極的な学習意欲を引き出す環境は深刻なまでに不足しています。

どんなに勉強ぎらいの子どもでも、その心の内には「学びごころ」が潜んでいます。

新しいことを知って不思議だなあと感じ、もっと知ってみたいと思う、見たことのない料理を食べて感動する、

そしてその感動を自分なりのやり方で表現してみたくなるーー。心にひびくものを5感のすべてを使って感じ学ぶ。

そんな環境がリトルアンバサダーにはいっぱいありふれています。

Little Ambassadors

ここでは目に映るもの、耳に聞こえるもの、手にふれるもの、鼻や舌で感じるもの、そのひとつひとつがワクワクする冒険であり、新鮮な発見なのです。

ベネズエラ大使は、BSフジのTV番組「大使館の食卓」にて、こう話されました。

「実際に旅をしているわけではないが、リトルアンバサダーは、文化・習慣・価値観を体験する旅なのです」

Meet the World!

2013年2月は、パレスチナ大使夫妻とともに、

パレスチナ大使公邸にて、リトルアンバサダーを開催しました。

[これまでに約40カ国。毎月、どこかの国と開催しています]

Make for the World!

2012年にドイツ大使館と開催したサマープログラム、そして6カ国の大使館の協力で開催したホリデーパーティーでは、ミュージシャンの堤晋一さんが、リトルアンバサダーたちと一緒に「地球の未来」「夢の世界」を対話しながら言葉を拾っていき、その言葉で作詞作曲をして『MAKE FOR THE WORLD』という曲を作りました